kihiro日記

漫画・イラスト&日常ブログ

己の持ち味とは?

私は、作品を描いてて、どうしても納得を行かない事が多いです・・。

たとえば、不意の出来事で作品を台無しにしてしまう出来事です。

簡単に説明すると・・、単純に失敗ですね。それは皆しますけど、私は考えが少し違うかも知れません。それは、私のアナログの鉄則ですが・・

修正をしない=そのまま見てもらえる です。

極力修正なしで(漫画はモノクロならOK!・・イラストは絶対にミスはできません)

手書きの要素を生かす持ち味とは諸刃だと言う事を覚えておいてほしいです。

そのおかげで、CGを頼る方が急増しました。原点を知らず、アナログを知らず入られた絵描きさんもいらしゃるでしょう・・。

私は、アナログ重視で、やってきましたが・・、やはりアナログは、綺麗さはデジタルに勝てません。・・しかし、味ですよね・・。

アナログは、極めた方に限定ですが・・、味は同じ印象を与えません。見る方に違う印象を与えるのがアナログの魅力です。もちろん、極めた方だけですが、間違いなく見た目に出て来ます。デジタルだけでは、どうせ、打ち止めを食らうのでしょ・・。

上手い方は、何を使わしても上手いとは言いますね。私はそんな方ではないですが努力はしてますね。・・ただ、漫画とイラストだけ上手くなり、早く皆様に認めてもらいたいのは本音かもしれないですが・・。