kihiro日記

漫画・イラスト&日常ブログ

CLIP STUDIO EX導入!

 最近、漫画をデジタル化しましたが思うようにスピードが上がらず、

色々解決策を考えていました。フォトショップではやはり漫画を効率良く回す事が難しいと判断しました。

・・苦渋の決断でしたが漫画に特化したCLIP STUDIOを導入する事に決めました。

早速購入し使ってみましたが、だいたいフォトショップと同じ使い方なので問題なく使えてます。

効果線やベタ、トーンをその場で編集できるのは良いですね。

それと、活字の編集も出来るのでちょっと、びっくりしました。

ちなみに私は、イラストレーターを編集ソフトに使ってます。

 

その他の機能も充実していて簡単に漫画の基本的な事を全て出来る反面、技術を持って無い方にもホント簡単に出来てしまうので、アナログの経験値が低い方にはおススメ出来ませんね。

プロの方や、基本を学んだ方が使うソフトだと思いました。

はじめからこれに慣れると、アナログに戻った時かなり戸惑うでしょうね。

それだけ、楽に描けると言う事ですね。別に綺麗に描けるなら基本を知らなくて良いでしょう!と言う方はどうぞ使って下さい。それも、一つのやり方なので良いと思いますからね。

とりあえず、私はこのソフトに慣れて行きたいと思います。(^^;