kihiro日記

漫画の奮闘&日常ブログ

クワガタブリード復活!!

こんにちは!

相変わらず、ご無沙汰のブログです。

 

最近、下の子の影響で虫の話が家庭や保育園で活発化!

次第に・・ムシ教へと誘われるのである・・。何だそれ・・?(^^;

 

一度色々やり、クワガタブリードの極に入った私ですが・・

 

クワガタブリードの極みを知った私は、ある極致の所で急に嫌になり全てを無にしました。

一度、完全に無にしましたが、下の子の虫への興味は拡大するばかりで、

違うだろ!と言ってる自分との葛藤でした。

 

・・でも、純粋な気持ちで向き合える事が出来るようになったのは下の子の純粋な

虫への気持ちでした。

それまでは、忘れかけてた思いがこみ上げてきて、純粋な気持ちでやり直そうと思いました。(ブリード)

 

クワ仲間減りましたが、実情クワ仲間の証言で産地が激減しています。

ちょっと前まで、オオクワですが・・大阪能勢産や亀岡産が簡単に手に入ったのが・・

ほぼ、絶滅・・。★乱獲で壊滅的な打撃だそうで・・。

人間は何て身勝手なんだと思いました。

 

今は純潔大阪能勢と純潔亀岡は手に入りません。

ちょっと前まで、Fの類代が普通なのに・・今はCB(異血)、HP(混血)が当たり前の時代・・。

血統が何だ? 大きさが何だ??と純粋に思いました。

 

純潔を守ってる方、国産ブリードでほとんどいないのが当たり前の時代・・

 

 

色々あり・・純潔のオオクワを手に入れる機会があったので

 

山梨県産だけを純粋に飼育していく事に決めました。

外国産は一切しない純国産で行きます。

 

・・今の所は個体飼育が観たいので、菌糸を使いたいと思います。

 

しばらくは観察ですね・・(^^;

 

本当に、久しぶりです。こんな気持ち・・。

純粋になると観方変わるのですね・・。

 

ちなみに、切っ掛けを与えてくれた息子のカブト虫と、クワガタのフィギュアです!

                 ⇊

 

f:id:kawashima-kihiro:20190624000716j:plain

 

f:id:kawashima-kihiro:20190624000725j:plain

 

この時期の羽化なのでカブト虫ちっちゃいです!

子供は大満足ですが・・、そろそろ弱って来ています・・。

 

定めですね・・( ノД`)シクシク…

 

 あ、そうそう・・売り物にしていなくなりましたが、

純潔亀岡産のオオクワの画像残っていたので載せます!

形良い良血です!!

 

f:id:kawashima-kihiro:20190624012639j:plain

 

ちなみに写真はマット飼育物です。

マットのF-3で、72.5mmを出し有望な個体でしたが当時・・

松の久留米に押され断念・・・。

 

こうして・・貴重な血は途絶えました・・。

 

うちで出してた松の久留米・・。

ブログ公開後・・最大で86mmはあるものもいました。

非公開なので、個人では最大でした!

・・まぁ、それで私の中で目標は達成されました。

 

当時、悩んでいたので画像を残さなかったのが一番の不覚かも知れません・・。

残しておけば、後世に役に立てたのかね・・??

 

羽化不全の物は、以前ブログで上げた物があります。

確実に83mm以上ははあった個体ですが・・

その後・・、86mmが出ましたが、写真に残していません。

 

丁度、その時期のタイミングで最大のオオクワが更新された時期で、

私の中ではどうでも良かったので・・(自分の達成感が優先されたのかな??)

 

まぁ、今でも後悔はしていません。

 

当時残しておけば、後悔より出来る事を証明できたと思います。

後悔はしていませんが、同じ事は二度としたくないです。

自身が楽しくないので・・。

 

あそうそう、当時の83mm松の久留米です!

羽化不全ですが・・。⇊

 

f:id:kawashima-kihiro:20190624033140j:plain

 

80.5mmの親♂ ⇊

 

f:id:kawashima-kihiro:20190624033212j:plain

 

 これが親でその後86mmを出す個体となりました.

一度辞めなければ、データーが残っていましたが、

 

高温飼育後の冷却期間を長期に伸ばし、通常の半年遅れの羽化だったと思います。

 

必要以上は言えないですが、当時は高温時期を多めに取りました。

 

菌糸のタイミングは内緒なので言えません。

申し訳ないです。

 

今回は、コストパフォーマンス重視の菌糸にチャレンジしようと思います。

お金無いのもあるんですが・・、やっぱり色々やってみたいので・・。

あはは・・(;'∀')

 

・・その後、落ち着いてからですが・・

その内動画も出す予定で考えているので、素人の方の参考になればと思います。

 

お・た・の・し・み・!