kihiro日記

漫画・イラスト&日常ブログ

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタGET!!

お久しぶりで申し訳ないです!

相変わらず最近は更新が無く、今後なるべく増やす努力をして行きたいと思っています。

(^^;ほんとかなぁ・・が、ほとんどの回答でしょう。

すいやせん!!

 

ところで、オウゴンオニクワガタですが、天然の類代がやっと手に入りました。

探しました。産地ですがジャワ島西部産ですね。

私のこだわりで、天然類代は絶対だったんで、今回はショップで購入したのですが私の質問が多く、店員さんには大変ご迷惑おかけしました。

すいやせん!!

 

謝ってばかりですが、現物は想像以上に状態が良いです。

類代は現地採集なのでF-1になりますが、同現場での採取ので時間差で取られた物のため、メスがまだ成熟していないとの事でした。

オスが早いパターンですね。

 

・・・ミヤマなら終わっていましたが、こいつは1年は生きるので、ブリードには全然間に合うと思います。

大分前にセリケウスミヤマやりましたが、あの時は無事成功し全てがタイミングと思いました。クワガタの奥深さ実感しましたね・・。

 

今年初めてなので、環境を良くしたいです。

とりあえず、個体が到着時♂が少し弱っていましたが、高たんぱくゼリー&環境を合わせた事で無茶苦茶元気に回復しました(*^-^*)

 

今は指を出すとその方向に向け威嚇し、攻撃してきます。

でも、1番の違いは足の力です。

来た当初、簡単に離れてた足が痛い位じゃないと剥がせない位まで回復。

本来は、これほど力があった個体だったんだ・・と実感しました。

これで、♀の環境次第で同居OKになりますね。\(^^)/

 

良い感じにブリードが進むと良いですが、今のところは順調ですよ!!

 

あっ、そうそう画像載せないと・・。

⇊言ってたローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ジャワ島西部産です。

 

 

f:id:kawashima-kihiro:20200709031547j:plain

 

サイズはちっちゃいですが、オオクワ並に大きくなる個体なので、非常に楽しみですね。まずは、70オーバーです。

もっと上行たいですが、類代を重ねないと出ないでしょうね。

まだF-1なので、今後が非常に楽しみです!!

 

 どこまで、大きく出せるか未知数ですが非常に期待大です!!