kihiro日記

漫画・イラスト&日常ブログ

色数

制作途中で離脱!

と言うのも・・、イラスト制作での色数が乏しい事で仕事がしばし難航・・。

そんなの作ればいいじゃん!とお思いでしょうが、ちっちゃい事ですが、スピードに

影響するかなり重要な事なのです。

私の場合、アナログ主体の絵を描くので必然的に色数は重要です。

直結してスピードにかかわるのでね。

納期が遅れると、大問題なので・・、色々工夫したどり着いた画材が色鉛筆です。

私の場合、もう・・20年は使ってる画材ですね。

 

もちろん、色々な画材は使います、たとえば・・

アクリルとか水彩絵の具・・、小学生から使うあらゆる物ですね。

 

突然、話は変わりますが・・ネット通販で、画材を貶す哀れな方がいます。

使いこなせないあまりに、画材のせいにする哀れな方です。

 

私の使う色鉛筆も言っておられましたが、硬いだとか・・事もあろうにパッケージにまでイチャモン付けてる方がいらっしゃいました。

どうでも良いですが、単純に使いこなせてないだけですよ。

認めようとせず、批評は良くないですよ。

まぁ、順応するのが一応プロなので、私の場合ですがこれは良い持ち味と解釈します。

まぁ、人それぞれなので否定はしませんが、画材にイチャモンこく位なら絵描きは失格ですよ。

そうゆう方も世の中にいらっしゃるので、色々見てると面白いですね・・。(^^)