kihiro日記

漫画・イラスト&日常ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も今日で最後ですね・・。

蓋を空けると、ドタバタのい一年でした。 新居に引越しが一番大変でしたのでね・・。 公開している連載漫画自体があまり進まなかったので、来年はもう少し 早く公開できる環境改善に取り組みたいと思います。 今年は、ホント疲れた・・。(本音です) ・・「…

漫画ごっちゃ

昨日ですが、久しぶりに漫画ごっちゃのサイトを観覧しました。 他の方の作品を観覧するのは刺激になり、非常にわくわくします。 久しぶりなので色々見ていると、漫画ごっちゃAceと言うのが欄に追加されていました。 読んで見ると、出版社の審査はあるもの…

「すいばの華」の原点を公開!

すいばの華をごっちゃにて公開してますが、実はそれは描きたかった作品では ありませんでした。でも、その時担当だった編集さんの考え等もありましたので、 意見を受け入れ、すいばの華が完成しました。 今回公開するカットネームは、本当は私自身が描きたか…

引越し完了

ようやく引越しが終わり、大掛かりな事はだいたい済ませました。 まだ、引越し後のマンションを掃除しないといけませんが・・。 でも、書斎の整理が終わったので、そろそろ漫画「運気の扉 第一話 後編」を再開したいと思います。 しかし・・ホントに間が空い…

新築の家、我が家に!

やっと、決済が完全に完了し新築の家が私の家となりました。(祝) ふぅ~・・ここまでの道のりは、かなり険しい道のりでした。 お金もそうですが、何より時間の縛りですね。 時間があれば、少しでも漫画やイラストを進めれたのですが、 そんな時間も無く撃…

久しぶりのブログ

仕事は相変わらずのペースですが、引越しで色々物いる事が多く、 お金結構使ってます。新築用のカーテンレールからエアコンもろもろ・・。 予想以上に何十万単位でお金が動いてます。(涙) 引越しは成るようにしかならないので、考えない事にします。 ・・…

第1話 その2

ただ今制作中です。 クワガタが少し落ち着いたので、少しペースは上がるものの、 新築への引越しが待ってるので、微妙ですね・・。 環境が揃うまでの辛抱ですが、そうも言ってられないのが現状です。 どうにかして、打開しないといけませんね。 ほんと、トー…

第2話制作・・

・・前回はかっこ悪い男を前面に出した作品でしたが、次作は可愛い女の子をメインに持ってい行った構成にしようと思っています。 私自身、あまり絵に自信がない物ですから、可愛いキャラは描けてません。 ですが、個性を武器にそれなりの工夫はしてます。 画…

「運気の扉」連載開始!

いよいよ連載がはじまりました。 読者の方がどう感じるのか、すごく楽しみです。 そうですね・・何から話せばいいのやら・・。 ちなみに、今回のこだわった所は、感情の表情です。 色んな表情を生かし、分りやすいリアクションを心がけて描きました。 とは言…

やっと完成!・・・遅くなりました!!(涙)

いよいよ連載を公開出来ます。 作品は上がってるので、後はUPのみです。 完全オリジナルで誰にも左右されない作品に徹してます。 これは、編集さんで左右される作品ではなく、川嶋 きひろ自身の描いた物と ご理解頂けると幸いです。マンガごっちゃに前回出…

写しの大事さ

ところで、絵を描く上で模写は大事と言われますが、私はそこまでこだわりません。 何故かと言うと、プロの絵描きは楽する事の大切さと、 楽=合理的な考え を持つからです。 私の場合、プロデビューが初めがゲームで入り、そしてイラスト、マンガと・・数々…

競馬のマンガと自分の武器

競馬のマンガをに描きたいと、以前言った覚えがあります。 描きたい漫画を描きたい!!それが本音です。 戦略を考え、自分の武器を封印してきましたが・・ そろそろ封印を解く頃でしょうか・・? 競馬に関しては出版社に売り込みかけたいです。 栗東が近いの…

本格的に始動!

連載に向け本格的に始動し始めました!(ホントかね?) 一応、連載始める気でいますね。 準備を、している段階なので、今は公けにはできませんが、多分そうなるでしょう。 まぁ、いずれなるのでしょう。早いか、遅いか・・・?まぁ、どうでも良い事ですね。…

実家に帰省

今日、お墓参り等のため、実家に帰ります。 多分、私より子供の方が楽しみなのでしょうね・・。あと、私の父ですね・・(笑) 私の実家は京都府北部の天の橋立の近くで、毎年3時間半かけて帰ってます。 中でも宮津の灯篭流しは大きなイベントで、花火大会は…

上棟式

今日は棟上で、新築の家に職人さんと建築士さん、不動産屋さんの方が来られ、上棟式を行いました。無事終了し、今後は大工の職人さんにお任せする形になります。 今後の制作は自宅がメインで、多く部屋数を取ってるので、人数が増えていく環境でも対応可能で…

誕生日

時間が早いですが、今日は私、川嶋きひろの誕生日です。 ・・さっそく、良い事がありました。娘から手紙です。私は二人の娘がいるのですが、二人から暖かい手紙&絵を貰い、感動しています。 去年は色々行事があり、私の誕生日に見向きもしなかったお譲達・…

凍結解除

ツイッターの凍結が解除されました。 なんだか非常に疲れました・・。 問題が解決して本当に良かったです・・。 誤解が無いよう、皆様にはお詫びと謝罪の意を込めて、今後の作品制作に集中したいと思います。本当にご迷惑をお掛けしました。読者様あっての事…

合間に

作品の途中経過です。気になられてる方も結構いらっしゃるので←(ツイッター)次作の漫画の一部を公開します。近い内に、漫画ごっちゃにて公開したいのですが・・ なかなか、思い通りに最近行きませんね。 ダメな時こそ、成長です!本気で集中したいと思いま…

ツイッター

最近、リフォローでフォーロー数が増えて、気付けばアカウントを凍結されてしまいました・・。フォロー頂いてる方、本当にすいません・・。ただ今、凍結解除の申請中です。 まだ、凍結が解除されないので、ツイッターでの会話は出来ません。 凍結解除された…

久しぶりに、絵を整理

久しぶりに絵を整理してましたら、何と・・役16年前の絵が出てきました。非常に懐かしいのでUPします。 ・・これを16年前描いてましたが、非常に恥ずかしいです。21の時ですかね?20かな?どちらでも良いですが、あの時は真剣で描いてました。素性がばれそ…

ようやく・・!?

家の地鎮祭が終了し、落ち着く方向になるでしょう。 毎日、週末を取られてたので、今後はないと思われます。 しかし、あれから作品は進んでません。 非常にヤバイです。でも、落ち着くでしょうから、安心して下さい。 今後、安定はしてくるでしょう。今は本…

今週はクワガタで・・撃沈!

漫画とは話が変わりますが、クワガタ飼育もず~とやってるので、一応ブログに載せておきましょう。 ・・と言うのも飼い始めてもう長いのですが、オオクワを国産~外国産のブリードを 漫画とは別にやってまして、毎年オークション等に出品をしてたのですが、…

最近ですが・・。

作品が、ようやく三分の二は進行してると思われます。 進行が遅いと御思いのファン様・・!個人的で申し訳ないですが、新築のため、かなりの時間をそちらに取られてる感じですね。言い訳ですいませんが、集中できる時間は ホント限られた時間ですのですいま…

他の作家さん

これといった交流はないですが、気になってる作家さんはいます。 その方も漫画ごっちゃでは上位を取れませんでしたがね・・。 ・・かと言って絵が上手くても漫画はトータルバランスなので、上位を取るのは非常に難しいですし、話メインでも読み手には伝わら…

大きな課題・・

ツイでも言いましたが・・やはり、新しいデジタルトーンの課題は削りです。綺麗にできる=味を無くす事は 前にも話した通りですが、でも、難しい選択ですね。 私はアナログ出身なので、解像度はもちろん、製本まで考慮して制作してます。 ですので、良い意味…

可愛いキャラ

前に描いたものですが、本当は主人公用に描いたキャラなのですが、キャラが立たないため どうするか考えてます。元々クワガタの話にする予定だったので、こんな感じになりましたが、可愛いキャラのため今回使わなくても、いずれ使う事になるでしょうね。 ・…

慣れとは・・?

ようやくデジタルトーンに慣れてきました。 今まで、遅く感じてきた作業も、ようやくスピードUPと言った感じでしょうか・・。 それにしても、最近 思い通りに行く事がなかったので心地よい。 完成を目前に迎えた時の幸福は、頑張った者にしか味わえない美…

週末は、あたふた!?

毎週の事なんですが、新築の家を買う打ち合わせ等で不動産屋さんに行く事が多く、ほぼ毎週行ってる感じで、休みの時間はありません。 ほんとに、落ち着いて漫画に集中したいのですが、そうも行かないみたいで・・。(涙) 予想以上に作品の進行状況は深刻で…

原稿のコピー

着色のため原稿のコピーは必ずしますが、今回に限ってコピー機の調子が悪く、なかなか思うようにコピーが取れませんでした。そのため、もう一度違う機械でコピーを取り直しました。 実は、このコピーが非常に大事な作業で、コピーが綺麗に取れないと、仕上が…

技法

私が漫画やイラストで経験してきた事の中で、一番習得に苦労した技術は・・やはり技法です。 人により全てが変わり、やり方は人それぞれです。 ですので、答えは多種多様で一言では言い切れないのが現状です。 どうせ、私のやり方を真似ても同じに出来ないし…