kihiro日記

漫画・イラスト&日常ブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな課題・・

ツイでも言いましたが・・やはり、新しいデジタルトーンの課題は削りです。綺麗にできる=味を無くす事は 前にも話した通りですが、でも、難しい選択ですね。 私はアナログ出身なので、解像度はもちろん、製本まで考慮して制作してます。 ですので、良い意味…

可愛いキャラ

前に描いたものですが、本当は主人公用に描いたキャラなのですが、キャラが立たないため どうするか考えてます。元々クワガタの話にする予定だったので、こんな感じになりましたが、可愛いキャラのため今回使わなくても、いずれ使う事になるでしょうね。 ・…

慣れとは・・?

ようやくデジタルトーンに慣れてきました。 今まで、遅く感じてきた作業も、ようやくスピードUPと言った感じでしょうか・・。 それにしても、最近 思い通りに行く事がなかったので心地よい。 完成を目前に迎えた時の幸福は、頑張った者にしか味わえない美…

週末は、あたふた!?

毎週の事なんですが、新築の家を買う打ち合わせ等で不動産屋さんに行く事が多く、ほぼ毎週行ってる感じで、休みの時間はありません。 ほんとに、落ち着いて漫画に集中したいのですが、そうも行かないみたいで・・。(涙) 予想以上に作品の進行状況は深刻で…

原稿のコピー

着色のため原稿のコピーは必ずしますが、今回に限ってコピー機の調子が悪く、なかなか思うようにコピーが取れませんでした。そのため、もう一度違う機械でコピーを取り直しました。 実は、このコピーが非常に大事な作業で、コピーが綺麗に取れないと、仕上が…

技法

私が漫画やイラストで経験してきた事の中で、一番習得に苦労した技術は・・やはり技法です。 人により全てが変わり、やり方は人それぞれです。 ですので、答えは多種多様で一言では言い切れないのが現状です。 どうせ、私のやり方を真似ても同じに出来ないし…

GWは漫画三昧

・・と言いたい所ですが、色々やる事が多く そうも行かないみたいです。(涙) ペン入れ終了し、着色にかかって来てますが、PCで描くのはあまり好きではないので、スピードに影響しているのが情けない・・。 でも、ゴミが出ないのは非常に良いですね。これ…