kihiro日記

漫画・イラスト&日常ブログ

写しの大事さ

ところで、絵を描く上で模写は大事と言われますが、私はそこまでこだわりません。

何故かと言うと、プロの絵描きは楽する事の大切さと、

楽=合理的な考え を持つからです。

私の場合、プロデビューが初めがゲームで入り、そしてイラスト、マンガと・・数々のジャンルを経験してるので言えますが、一番楽をしなければ追いつかない職業が、プロマンガ家でしょう。行程と、時間配分で行くと、明らかに合理的はないので、アシスタントが存在するのですね。

では、個人で合理的作業を求めるためにはどうすれば・・と言う質問に到達します。

それは、写しのテクです。

皆さんも、ご存知な通り 写し=トレース と思いつくと思いますが、

写しは決して、恥ずかしい事ではありません。

出来ない事を写しで補い、みんなに最高の物を届ける。

それは、アニメの基本ですので、恥だと思わず実践して沢山好きなキャラを写して下さい。1年も毎日描いてれば、その構図やポーズ等が自分の中にいつの間にか入って

来ると思います。

余談ですが、トレースを活用してるプロの方は非常に多いので、是非実践してみてください。プロの方で、右は描けるけど・・左はトレースの方も結構いらっしゃりますよ。私は描いてますが、苦手を補う手段ですよね。