kihiro日記

漫画・イラスト&日常ブログ

自己採集!大雨の中、巨大ミヤマ出現!!

お久しぶりです。

今回は、久しぶりの自己採集の記事になります。

前はクワガタと雑談・漫画と分けていましたが、手間がかかり大変だったので、

以前にこちらで統一しています。

虫嫌いな方は、大変申し訳ないです。(^^;

 

ところで・・、先ほど深夜の信楽にて採集してきた、デカブツ★ミヤマです!

大雨で諦めていましたが・・息子の頼みに負け、いざ採集へ!!

丁度、出てすぐに今まで見た事ない位の大雨にみまわれ、視界の悪い中目標地点へ

向かい何とか到着したものの、雨がひど過ぎて樹液は流れ出てしまっていて、

何もいない有様・・。

しかし!!!

そこに1匹の黒い影が・・・!?

 

そこには、なんと・・

カブト虫の♀がいました。

すかさず、♀GET!!!

 

ひょっとすると採集経験から、他にもいると思い回りを注意深く見てみると・・

デカブツ★ミヤマがそこにはいました!!

ホント、運が良かった・・。ほ・・・(●´ω`●)

無事に確保!!

そのミヤマは⇊です!!

f:id:kawashima-kihiro:20200725050625j:plain

f:id:kawashima-kihiro:20200725050606j:plain

計測した時、中々攻撃的で上手く測れませんでしたが、

多分、70mm以上は確実ですが、70,5mm~71.5が妥当なサイズと見ました。

 

天然個体で70オーバーのデカブツ★ミヤマを初めて見た息子は、大興奮!!!

 

しばらく、息子のミヤマブームが訪れるでしょうね・・(*^▽^*)

ミヤマクワガタ・・普通にカッコ良い!!

 

・・でも、この悪天候でこれを取れたのは、ほんと奇跡ですね・・(^^;

山の神様に感謝です!!