kihiro日記

漫画・イラスト&日常ブログ

友人とクワガタ採集!!

お疲れ様です。相変わらずご無沙です。

今回は元同僚で友人の親子達と一緒に採集に行きました。

 

数は取れなかったものの、大変楽しめた一日で

息子が非常に満足しており、採集の楽しさと難しさを教えられたと思います。

一緒に行ってくれたF君ありがとね!!

本来、クワガタ採集は裏技(ナイトトラップ、仕込みで取るのは反則で・・)

私の中では使わないのが法則になっています。

逆に、YouTube等でナイトトラップで乱獲してる再集家の方は根こそぎ取ってる方が多

く、戻す方もいるのですが環境を配慮してもらいたいと思いました。

 

クワガタ採集の鉄則です。ウロは絶対に壊したらダメ!!!!

必要以外は逃がす!!

 

ウロは一度壊せば、二度とクワガタは寄り付きません!!!

壊した段階で、その木は死にます!!!

樹液の出る木を探すの、至難の業です。

 

それでもクワガタは生きていますが・・、その木を探すのにおおよそ5年はかかります。絶対に奇跡の木を、破壊しないで下さい。

 

よくあるのが、スズメバチがいるから駆除のため木を伐採・・。

自滅の道を選んでるのは人間です。

本来、採集されてる方は知ってると思いますが・・、

スズメバチいる所=カブトムシ・クワガタがいるが鉄則!!

そこを壊せば、あらゆる虫はいなくなるのです。

 

スズメバチは、巣を攻撃されないかぎり攻撃をしてきません。

知識のある採集家の方は絶対にウロは壊しません。

スズメバチとは共存できます。

伐採はもっての他!!

 

環境を壊さないでほしいと思いました。

友人と汗だくでクワガタ取りをしましたが、明らかにルールを理解してない方が多く、

大変残念に思うのと怒りが満ち溢れました。

 

もちろん、ブリードして必要ない物は取れた場所に逃がす予定ですが・・、

乱獲の引き金にならないよう注意したいです。

いっぱいいるから取るなど・・。

逃がしてる意味がないです。

 

今度は友人とヒラタ取りたいし、目的のミヤマお互い取れて良かったけど・・

今回はミヤマ♂掴ましてあげたかった・・・。

今回は残念やったけど、ミヤマは来年はもう少し取れたら良いと思い

これで今年は終了したいと思います。

 

持ち腹で行けると思うのですが・・、一応同居を選択しました。

信楽産ミヤマ産卵させたいですね(^^)/

前の70mmは及ばないですが写真はこちら⇓

f:id:kawashima-kihiro:20200810031544j:plain

f:id:kawashima-kihiro:20200810031623j:plain

⇑採集のルール

守ってもらわないと、この子達絶滅してしまいます。

本当に真剣に考えてもらいたいです。

 

♂と交尾完了してから、逃がすのも考えています。

繁殖をサポートしたいけど、周りの採集家の理解がね・・。

難しい問題です。

 

去年はカブトムシを30匹以上はブリードして逃がしました。

今年以降はミヤマかな??

 

そこまで、自然愛せますか??

大事な事ですけどね・・。